Wantedly Engineer Blog

Wantedly 開発チームブログ

Wantedly Engineer Blogは移転しました

こんにちは、Wantedlyデザイナーの青山です。
DeNA さん、 Goodpatch さん主催のイベント、「UI Crunch #8」 に参加してきました。

header.png

UI Crunch 8回目となる今回のテーマは「デザインに求められる実装スキルと考え方」。
UI/UXデザイナーの間では、デザイナーも技術のことをわかっていないと厳しいよね・・・という認識が年々広まりつつあります。

そんな中、Wantedlyのデザイナーは「開発チーム」の一員としてエンジニアと一緒にコードを書き、プロダクトにコミットしつづけてきました。 実際にエンジニアと席を並べて毎日一緒に仕事をしていると、デザイナーとエンジニアのやっていることの違いは、それぞれの個人が得意な領域の差でしかないと感じます。 今回の UI Crunch では、そんなコードを書くのが当たり前になっている会社の事例として、Wantedlyを紹介させていただきました。


発表では主にチーム開発での効率の観点からお話しました。 一方、クオリティの面でも、デザイナーがコードを書いてリリースまで見届けることで、 細部まで妥協やあきらめのないアウトプットができているのではないかと思っています・・・!

登壇者の方々の発表内容

他の登壇者の方々の発表資料と内容はこちらにまとめられています。 皆さん、それぞれの会社での取り組みについて、その背景となる組織のカルチャーも感じられる、大変興味深いお話をされていました。

エンジニアの間で多くの勉強会が行われているのに比べ、デザイナーの間ではまだまだ知見を共有する場が少ないように思えます。 私は今回 UI Crunch に参加 & 登壇されていただいて、普段聴くことのできない色々な方の考え方に触れることができ、大変勉強になりました。もっとこのような場が増えることでデザインが元気になっていくとうれしいですね!

We are hiring

今後もWantedlyでは、コードを書いてプロダクトにコミットするデザイン文化を基盤として、 テクノロジーとともにしか実現できない強い表現、体験を作り上げていきます。興味のある方は、ぜひWantedlyまで遊びに来てください。


Wantedly Engineer Blogは移転しました

このエントリーをはてなブックマークに追加