Wantedly Engineer Blog

Wantedly 開発チームブログ

Wantedly Engineer Blogは移転しました

python

こんにちは!よちよちアイドルの山本あずさです。 今回、第一回よちよちレッスンを行いました! 講師は、、、!この方! ビザスクの中川伸一さんです!

中川伸一さん

default https://www.wantedly.com/users/78748 Agileと野球が大好きなアラフォーエンジニア。 公私共にオープンデータを活用したプロダクト開発をやっています。 世の中のデータをカジュアルに解析・可視化、その仕組みを使いやすく纏める事をモチベーションにエンジニアリングをしています。

  • Python開発経験:5年
  • 主な制作物:Webサイト、ビッグデータ分析、Pepperアプリ開発
  • 実績:年に一度開催されるPythonのカンファレンス「PyCon JP」にて、2014年・2015年の二年連続で発表者として登壇しています。 (中川さんについてより知りたい方は、Googleで「Python 野球」と検索してみてください!)

今回、何がつくりたいか事前に聞いていただいたので、 「インスタグラムみたいなアプリをつくりたい!!」と伝えました!! (思い出を彩るのが一番の趣味だったため、、、Wantedlyと関係なくて申し訳ないです。)

ただ、私のよちよちがよちよちのよの字レベル(エディタをDL!レベル)であったため、 ペアプログラミングという方法で、下記のような項目を教わりました! よちよちであるため、一緒になって書いていくやり方はとてもわかりやすかったです!

  • PyCharmの使い方とPythonの書き方(HelloWorld)
  • Pythonを使って画像を小さくする

プログラミングは料理と一緒

python1

中川さんからプログラミングは「料理」であると教えていただきました! 料理、たとえばカレーをつくる時に、レシピをみながら材料を切ったり煮込んだりして、つくっていきます。 今回は、レシピをみながら料理教室の先生(=中川さん)とカレーをつくる、といった感じで進めていきました!

この時知ったのですが、エンジニアの方々は見なくてもカレーがつくれる(レシピと先生とかいなくても頭にレシピ入っている)といった状態のため、当たり前に呪文を書いていけるようになるとのこと…!! 私もいつか!!レシピを頭にインプットして、難しい料理(たとえるならロールキャベルとかビーフ・ストロガノフとか)つくれるようになりたい!!!です。

画像を小さくすることに成功…!!

python3

結果お気に入りの画像を半分にするところまで出来るようになりました!!! インスタグラムのさわりができました!!!ありがとうございます! 先生(=中川さん)がいなくても書けるようになれるよう、これからも精進してまいります!

image

またよちよちInstagramなるものを目指して作り続けたい

私は本来インスタグラムのようなアプリをつくり、自分のアプリで思い出を彩れるようになりたいと考えております。 また、よちよちアイドルということで、いろいろな言語をちょっとずつ出来るようになりたいと考えています。 そこで、次回はインスタグラムに近づくステップ(機能)をGo言語で教えてくれる人をWANTEDいたします!!! (Wantedlyに興味がある方にご応募頂いた場合には、面談の設定などお手伝いできることもあります!!ので、ぜひオフィスに遊びにきてください!)

「よちよちアイドルにGo言語を教えてくれる人WANTED!!」

また!中川さんのいるビザスクでもエンジニア大募集です!! 教え方も上手でPythonマスターの中川さんがいる職場で働いてみたいですよね! エンジニアの募集をしているとのことなので、ぜひオフィスに遊びに行ってみてください!

「日本初のサービス『ビザスク』のアプリを1から設計!iOSエンジニア大募集!」


Wantedly Engineer Blogは移転しました

このエントリーをはてなブックマークに追加