Wantedly Engineer Blog

Wantedly 開発チームブログ

Wantedly Engineer Blogは移転しました

こんにちは!Wantedlyの山本あずさです。

この度、Wantedlyでは、3/2(水) - 4(金)の3日間で「Spring Internship 2016」を開催しました。 Wantedly初の新卒対象3dayインターンシップでしたが、とても好評で130名を超える応募があり、定員を5名増やし全部で25名のエンジニア学生さんに参加いただきました!!

default

第一日目

第一日目は、弊社代表 仲による「ZooS講座」を行いました。 仲からWantedlyのものづくり3か条と「ZooS」のやり方について説明がありました。 ディレクターがいないWantedlyでは、エンジニアが0→1でプロダクトづくりをすることが求められます。「ZooS」とは、0からプロトタイプを作成するフレームワークのことです。

「ZooS講座」参考資料

1チーム5名で、黄・緑・水・紺・黒の5チームに分かれて、実際にZooSを使ってプロトタイプを作成していただきました!

img_1990

img_5663

ZooS優秀賞

中間フィードバックをはさみ、5チームに「ZooS」のアイディアとプロトタイプを最終発表していただきました! 力作ばかりの中、仲により「ZooS優秀賞」が発表されました!

「ZooS優秀賞」に輝いたのは、水色チームの5名!! 水色チームが作ったのは「Wantedlyランチ」というサービス。企業と学生が「ランチにいく!」ボタンひとつでランチをして、最終的にマッチングにつながるサービスです。

今回、優秀賞に選ばれたチームが、賞品として「Wantedlyパーカー」と第3日目の全社ミーティング「DemoDay」で発表する権利を勝ち取りました。

水色チーム発表資料

第二日目

第二日目はエンジニアセッション。エンジニアの本業ともいえるコードを書く作業がここから始まりました!

まずは、リードエンジニアの相川からWantedlyの開発スタイルについてお伝えしました。

Qiitaで1300ストックを超える開発フロー研修 @ Wantedlyに書いてある部分の実際のIssueやPull Requestをお見せしたり、Wantedlyがビジネスサイド含め全員がGithubを使えるのでGithubで進捗管理の共有をしていることや、コミット数などで生産性を定量化する取り組みなどを紹介たりしました。

社員訪問

この日は、「社員訪問」といって、参加者に社内のエンジニアの席にいっていただき、ざっくばらんにお話しする機会を設けました。

img_5978

img_9546

エンジニアセッション

img_6874

今回のエンジニアセッションの課題を発表! 「就活・インターン版WantedlyのトップページのReactJSで実装してかっこよくする!」

A-Hチームの合計8チームに分かれて開発していただきました。

事前に

を受けた後、ひたすら実装の時間です。

20160304_152558

20160304_152451

20160303_215400

第3日目

いよいよ最終日!! 朝一番で、Wantedlyチームリーダーの久保長から「Wantedlyのサービスづくり」について説明がありました。

発表まであと少し!!ということで、みなさん黙々とコードを書いていました。

20160304_152521

20160304_152535

Demo Day

Wantedlyでは隔週金曜日の17:30からDemo Dayという全社ミーティングを行っています。Demo Dayは、最近開発されたプロダクトを他のメンバーに向けて発表する機会です。

今回は「ZooS優秀賞」に輝いた水色チームの発表も社員に向けても行っていただきました。 皆さん、賞品のWantedlyパーカーがとってもお似合いですね!

img_6132

img_7177

エンジニアセッション優秀賞チーム

優秀賞に輝いたのは、Javaがかけるメンバーで構成されたAチーム!!JavaとJavascriptは名前が似てるだけあって、相性が良かったのかもしれませんね。 審査員のエンジニアによると、「自分たちで考えたユーザーユーザーインサイトをしっかり反映していたのと、実装の完成度も高かった」とのことでした。

img_9552

以上です! 3日間を通して、Wantedlyのカルチャー、ビジョン、働き方を知ることが出来たり、実感出来たりする機会となっていたら幸いです。 参加いただいた皆様、インターン運営にご協力いただいたWantedly社員の皆様、誠にありがとうございました!! 今後もこのようなインターンを開催していきたいと思います。

Wantedlyインターン 体験記まとめ

この度は多くの参加者にブログで今回のインターンについて書いていただきました (*´ڡ●)

Wantedlyのインターンに少しでも興味を持った方、実はWantedlyは通年でインターンを募集しています!!


Wantedly Engineer Blogは移転しました

このエントリーをはてなブックマークに追加