Wantedly Engineer Blog

Wantedly 開発チームブログ

Wantedly Engineer Blogは移転しました

Siori

こんにちは!エンジニアの杉上です。

Swiftのコーディング規約を作成しています!

WantedlyではSwift言語で開発したiPhoneアプリSioriをリリースしました。

その開発経験を元にSwiftコーディング規約を作成しています。

Swiftのコードは多様な記述の仕方ができるので柔軟でかつ表現力もありますが、チームで開発を行うとどうしても記述の仕方が統一できず可読性も上がりません。このコーディング規約がベストプラクティスだというわけではありませんが、Swiftもまだまだ手探りなところもあるので参考情報としてご参照いただき、皆さんと一緒にブラッシュアップしていきたいと思っております。

コーディング規約の必要性について

Swiftはプログラマがリスクを取ることによってより簡素に端的に記述ができたり、型推論が強力なので型の明記を省略して記述ができます。チームでSwift開発を行う場合は、詳細に記述するのか、省略して記述するのか、またはその間のどれぐらいの塩梅にするのかコンセンサスがないと統一されない多様な表現のコードが溢れてしまいます。なので規約の必要性・需要は高いのではないかと思い、Swiftがリリースされたばかりという早い時期から規約の作成に取り組んでいます。

規約はどこに?

qiita上で公開しています。 ご指摘点、追加要望などありましたらコメント頂けると幸いです。

以下URL先のqiitaサイトをご参照ください。

Swiftコーディング規約

では、Swiftの開発を楽しんでください!


Wantedly Engineer Blogは移転しました

このエントリーをはてなブックマークに追加